朝のお散歩

a0152666_0123898.jpga0152666_013518.jpg


1日2回、20分程度で良いのでお散歩に行ってくださいと言われているので、朝は6時半に家を出て行くようにしています。
今日までは弟がお正月休みだったので、明るくてまだ暖かい内に2回目のお散歩に行けたのですが、明日からは会社から帰ってからになるので17時過ぎ・・・日が落ちると急速に寒くなってきます。
でも最近運動不足な上に食べてばかりのお正月だったので、これで少しは体が軽くなってくれると嬉しいなぁ(苦笑)

[PR]
# by meshimase | 2010-01-04 06:30 |  ∟Lilas

麻布茶房 エキスト湘南平塚店

今日は、遠くイギリスに住む高校同期が久しぶりに帰国していたので、仲良しグループのメンバーで平塚に集合し、ランチ→初詣@平塚八幡宮→カラオケ→お茶→夕飯という、食べ通しな一日をすごしました。

しかも、ランチをしたのも、初詣とカラオケ後にお茶をしたのも麻布茶房!
どんだけ好きやねん!!って感じです(苦笑)
a0152666_1936184.jpg
ランチに食べた「ハヤシライス」850円なり。
甘すぎると飽きてしまって最後まで食べきれないのですが、ここのデミグラスソースはシンプルでいて、苦味と甘味が絶妙だったので最後まで美味しく頂く事が出来ました!

添えてあるのは色見的に福神漬けのようですが、ドライの杏が刻んであるものでした。


a0152666_19421949.jpg
こちらははお茶タイムに食べた「抹茶ババロア」ドリンクがセットになって750円です。
あんこの上に抹茶ババロア、ソフトクリーム・白玉・杏が乗っているパフェみたいな一品でした。
セットのドリンクはコーヒーか抹茶から選べるのですが、最近の私のお気に入りは「和スイーツ」に珈琲を合わせる事なので、ここはもちろんホットコーヒーに♪

[PR]
# by meshimase | 2010-01-03 12:00 |  ∟Shonan Area

仲良くお昼寝

a0152666_19291914.jpg
今まではずっと、お気に入りのタオルの上で寝ていたのですが、いつの間にか華ちゃんのクッションを横取り。日向ぼっこしながら仲良くお昼寝しています。

左上にいるのがリラちゃんで、右下にいるのが華ちゃんです。

[PR]
# by meshimase | 2010-01-02 15:30 |  ∟Lilas

パスティッチェリア ラッテ

a0152666_19192112.jpg
年賀状を出しに行くついでに伊勢原のポポロ広場にあるケーキ屋さんに寄ってみました。今月の新商品という事で『イタリー』と『モンブラン』それに写真にはありませんが、季節により上のフルーツが変わる『イチゴのパンナコッタ』をゲットしてきました。

あまり普段モンブランを買う事は無いんですが、今日は何となく「和栗」な気分だったのでこちらにしてみました。下の土台がタルトだけではなく、パイ生地で囲まれていたのがパリパリ・サクサクで良かったです!『イタリー』はココア生地にピスタチオクリームを挟み、一番上にラズベリーのゼリーが乗っています。チョコの甘すぎなくて、大人味の一品でした。


■お店情報■
ポポロ広場
〒259-1141
伊勢原市上粕屋299

パスティッチェリア ラッテ
0463-91-3002
営業時間:10時〜20時
[PR]
# by meshimase | 2010-01-02 15:00 |  ∟Isehara Area

白味噌仕立て

a0152666_19143739.jpg
お正月二日目の朝ごはんは、白味噌仕立てのお雑煮です。

それと御節の残り、と言っても元旦でほぼお重の中身は食べきってしまい、「黒豆」「トラ豆」「紅白かまぼこ」と「煮しめ」くらいしか残らない我が家ですが(苦笑)

[PR]
# by meshimase | 2010-01-02 08:00 | 【My Cooking】

お気に入りのタオル

a0152666_1903435.jpg
ようやく少し慣れてきたのか、お気に入りのタオルの上が定位置となりつつあります。
よく食べ、よく寝て、よく動いています(笑)

[PR]
# by meshimase | 2010-01-01 12:00 |  ∟Lilas

明けました!


a0152666_18161577.jpg
おめでとうございます!
とうとう2010年も始まりましたね。

「召しませ!」的にスタートの口火を切るのはやはり「お節料理」でしょう(笑)
という訳で、我が家のお正月風景でーす。
ここ数年は近所の料理屋さんで購入していたんですが、採算が取れない上に大変だからなのか、御節販売は止めてしまわれたそうなので、昨年より母が少々省略版で作ってくれています。
母が30日までお仕事だったので、31日に頑張って作ってくれました~



a0152666_1816522.jpg
えっ?手伝えって??(--;)

いやぁ~リラちゃんの追っかけでそれ所ではなく、年賀状すら書けない状態のまま私の年末は過ぎ去ってゆきました(苦笑)ただ今、トイレ・トレーニング中でございます。新しいお家に慣れるまでは、家族の誰かがずっと付きっ切りでリビングにて見張っています。


そうそう。
ちなみに、Wikipediaによると御節料理の基本は、お屠蘇、祝い肴三種(三つ肴)、雑煮、煮しめであるそうな。


気になる(?)我が家のお重の中身は。。。
左は「紅白かまぼこ」「栗金団」「紅白なます」「鰤の焼き物」「海老の焼き物」が入っています。
右は煮しめで「蓮根」「牛蒡」「里芋」「人参」「昆布」「鶏肉」「蒟蒻」「椎茸」が入っています。
左のお重に入りきらなかったものが手前のお皿の上に乗っていたりしています。
今年の豆は「黒豆」と「トラ豆」の二種類!
豆好きな母は毎年黒豆ともう一種類、何かしら煮ています。

お椀の中身はお雑煮で、元旦は済まし汁仕立てでーす。
成城石井で買ったお餅が入っていたんですが、新潟ブランドのお餅で美味しかった。。。


[PR]
# by meshimase | 2010-01-01 08:00 | 【My Cooking】

華とリラ

a0152666_22275012.jpg
とうとう今日で2009年も最後です。
師走&年末のバタバタ最中の我が家に昨日から新しいワンコが仲間入りしました。写真は朝のお散歩風景です。

名前は、華ちゃんの子供がランちゃんでお花の名前なので、ライラックのフランス語名からリラちゃんにしました。

このblogの体裁もようやく整いましたので、新年明けたらいよいよ本格的に始動します!
来年からどうぞよろしくお願いしますで〜す。

[PR]
# by meshimase | 2009-12-31 22:27 | 【Photo】


「食う」「飲む」「着る」「履く」「買う」「乗る」などの尊敬語(By: 広辞苑)


by みぃ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

管理人である Mizuki の偏愛するものを紹介してゆく日記です。

☆FAVORITE☆
・食べ歩き
・お料理
・ファッション
(特に着物・帽子・靴)
・犬(華ちゃん・リラちゃん)
・写真

コメントは承認制にさせて頂いております。ご了承くださいませ~

カテゴリ

全体
【Gourmet】
■Kanagawa■
 ∟Atsugi Area
 ∟Isehara Area
 ∟Yokohama Area
 ∟Shonan Area
 ∟Hakone/Odawar Area
■Tokyo■
 ∟Shinjuku Area
 ∟Ginza Area
 ∟Harajuku Area
 ∟Machida Area
 ∟Other Area
■Kansai■
 ∟Kyoto Area
 ∟Kobe Area
 ∟Osaka Area
■Other Area■
【My Cooking】
【Entertainment】
【Photo】
 ∟Hana
 ∟Lilas
 ∟Sky
 ∟etc.
【Travel】
【つぶやき】
【BOOKS】

フォロー中のブログ

食卓から愛をこめて
琵琶湖から-3
お洒落手帖
おとなは、だれも、はじめ...
はむ便り
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
丁子色
Dance Style
湘南ランチウォーク
おいしいたのしい日記
フェリーチェ的幸福な生活
*** life is ...
新 LANILANIな日々
そんな毎日、こんな毎日
ポコポンのほほん日記
Italia  美味しい日々
おいしい毎日と、カフェの夢。
とびきりLovely~ア...
tasogaredoki...
いちごを煮つめる甘い香り
おいしい*たのしいロンドン生活
野波 浩 オフィシャルブログ
プティクロ  peti...
英国屋台
パパトーマスとなかまたち
ロンドンのティータイム
東京くいだおれDOOL
Atelier Peti...
honey*spoon
ミンミンゼミ
maison de fl...
el cielo azul
* Natural da...
C3+

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

食べ歩き
旅行・お出かけ

画像一覧